コンテンツへスキップ

通販スパイスでオリジナルカレー作り

我が家はカレーの風味が好きで、野菜炒めでもご飯でもカレーの風味を加えたい時に市販の瓶入りカレー粉をお好みでかけて食べています。もちろん市販のカレールゥも利用しますが、最近、なるべく合成調味料を使わないようにしているためルゥの箱の裏に表示されている色々な材料が気になり、インドの家庭料理のように自分流にスパイスを混ぜてカレーパウダーを作れないものかと考えるようになりました。

スパイス類はスーパーでも手に入りますが中には入手できない種類があるのと、自分であちこちお店を回って探すのも結構面倒かなと思ったので、カレー粉つくりに必要なハーブやスパイスがセットで販売されているネット通販で取り寄せることにしました。

オリジナルカレーパウダーはネットのレシピに従って多めに作り、一部は料理に、そして余った分については寝かせた方が味が落ち着いてまろやかになるというので、瓶に入れて冷蔵保存しました。

このカレーパウダーで作ったカレーライスのお味の方は、スパイスセットには入っていなかったガラムマサラを加えたことでより本格的な味になり、そのほかトロミづけに小麦粉を使用し、じゃがいもをすりおろして加えたことでルゥを使った場合と遜色ないカレーライスができました。