コンテンツへスキップ

ワカメとキュウリの酢の物は定番のおかずです

私がお酢を使った料理で、もっともよく作っているのが、ワカメとキュウリの酢の物です。
ワカメとキュウリの酢の物は、とてもポピュラーなおかずだと思います。

作るのが簡単ですし、日持ちもするので、少し多めに作っておくこともあります。宇都宮で評判の心臓外科に通う友人のように、健康のために食事制限をしている人にも安心してお勧めできます。

ワカメは塩蔵ワカメを利用することもありますが、乾燥ワカメを使ったほうが簡単にできます。

キュウリは夏が旬なので、それ以外の時期に購入すると、値段が高いこともあります。
ワカメとキュウリの酢の物に使うキュウリは冷凍したものでも十分使えます。

その為、キュウリが旬ではない時期には、あらかじめ冷凍保存しておいたキュウリを使っています。
キュウリは水分が多いので、薄くスライスした後に塩で揉んで、水分を十分に絞った状態で、保存袋に入れて、密封をして冷凍しておきます。

それを解凍すれば、すぐに酢の物に使うことができます。
ワカメとキュウリの組み合わせは定番ですが、他にはタコを使うこともあります。

甘酢や三杯酢などで和えて、味をなじませてから頂いています。
隠し味としておろし生姜を入れても美味しいです。